#3 三上圭介さん

聴き手の皆さんのイメージしたnnnooooonnを紹介していきます。今回は三上圭介さんのイメージです。

僕の頭の中には放送局があるからiPodなんかいまだに用無しで、DJはベイプのニーゴみたいなひ弱なやつなんだけど、そいつが僕の琴線にどんぴしゃな選曲で毎回楽しませてくれる。たとえばオーネット・コールマンの「ハッピーハウス」、ローランド・カーク「小さな願い」、アレサ・フランクリンナチュラルウーマン」。他にもアバの「サンキューフォーザミュージック」、シニーチ・モリ「ケープ・エリモ」、ピンクフロイド「裂けろ額突けよ地獄」。メロウな気分にはビリーバンバンいいちこの一連のCMソングとか、最近のお気に入りははちあきなおみの同じくCM曲「♪静かに 静かに 手をとり 手をとり」で、米米の「スペシャルラブ」はけっこう長い期間、DJニーゴのお気に入りなのかどうかは知らないけどよくかかっていて、サビの「♪甘い唇からスペシャルラブ」が「♪甘い唇からnnnoooooonnだったらどうだろうなあ、ぐひひ。」というのが僕のnnnoooooonnに対する好意的なイメージであって、「身ごもった蛇かな」なんつう図像学的解釈もある。

ファンキー!音楽体験を総括する中で独特な物語が生まれます。一見無節操に思えるあらゆる音楽で溢れ返った皆さんの音楽体験の中にこそnnnooooonnが存在するのです。
※皆さんが思い浮かべたnnnooooonnのイメージを募集しております。コメントまたはメールでお送りください。