#11 亀山渉さん by kameyama wataru

コメントにて亀山渉さんからイメージをいただきましたのでご紹介させていただきます。

私は音楽には詳しくないのですが・・・
こういった音楽をノイズ系というのでしょうか。
一定の間隔で金属と金属をぶつけたような
「キーン、キーン」という音が聞こえました。
根本敬「時代の体温 陰核・混沌の隣人たち」の付属CD、
またCD「ひらけ!ポンキッキ たいそう&おんど大全集」
が彷彿とされました。
ただミュージシャンの方の音楽を、
○○系だとか、「何々」を連想させるとか、
型にはめたり、引き合いのものの名前をだすというのは、
いかがなものなのでしょうか?
失礼に当たるのではないか。
それだけが心配です。

新しい音楽を作るにはそれまでに体験した音楽やその他の事柄が関わってきます。プロの音楽家でも誰かの音楽に日々影響を受けて創作しているのですから具体的なこれまでの体験が想起されるのは至極当たり前のことです。大事なのは何かを生み出そうとする意欲、表現しようと試みる精神なのではないでしょうか。亀山さんのイメージしたものも確実にそこに生まれたnnnooooonnの音楽です。nnnooooonnは特定されるバンドではありません。従って何物でもないオリジナルな音楽である必要もありません。あなたがバンド名を認識した瞬間に浮かんだ音が既存のものだとしても、それがあなたの作り上げたnnnooooonnの新しい音なのです。
※皆さんが思い浮かべたnnnooooonnのイメージを募集しております。コメントまたはメールでお送りください。
※The image of nnnooooonn that you imagined is recruited. Please send it with the comment or mail.